民意の力

民主主義の限界は、代理民主主義にならざるを得ないこと。代理民主主義で最も大切なことは民意です。民意の力を信じたいと思います。

006 投稿200710

不採用となった投稿

 新聞もテレビも自民党大勝を踏まえて、憲法改正などこれからの政治について論じている。しかしながら、もう少し真摯な態度で総選挙を顧みることも必要と思う。議席数から見れば大勝かもしれないが、得票数から見るとどうなんだろうか。民意を反映しているのはどちらか。民意が選挙制度で歪められていることはないのか。そもそも「民意」とは何か。その辺のところをもっと論じてもらいたい。安倍総理が選挙結果を勝ち過ぎたとしながらも浮かない顔をしているのは、民意を感じているからではないのか。

 単純に、民意は議席数ではなく得票数である。私はそう考えている。したがって、民意は選挙制度によって歪められている。その意味で現行の小選挙区比例代表制はほぼ破綻している。一方、選挙制度はコストとの関係も無視できない。私は、「3人区2票制」について真剣に検証してもらいたいと思っている。2票を1党に集中するのか、複数等に分散させるのかを有権者に委ねることによって、民意は票数だけでなく質的な意味でも選挙結果を左右することになるので、民意と政治との関係がもっと接近すると期待する。